中九州・黒川温泉・阿蘇ファームランドの旅

愛車:RVワゴン&アドリアtypeB
2005年10月8日(土)〜10月10日(月)

予定していた三瓶山キャンプ&登山は、土曜日の天候が悪そうだったので 阿蘇行きに変更。

10/8(土)早朝5時、RVワゴン&アドリアで自宅出発。団子3兄弟は
まだ夢の中で、後部座席でしばらくはおやすみ。
今回は、家族5人に知人の独身女性Aさんを加えて、6人の旅です。

山陽道で小倉まで行き、10号線で道の駅新吉富には8時半に到着。
朝食は、Aさん自慢のお弁当をほおばり、いざ黒川温泉へ。
新吉富では、コスモスが畑一面に咲いていて、きれいでした。

黒川温泉 新吉富

11時過ぎ、小国を経由して黒川温泉へ。あらかじめ、観光協会に
電話でトレーラーの駐車場を問い合わせていたので、狭い温泉内の
道で立ち往生せずに済みました。

小雨がパラつく中、手掘り洞窟のある新明館へ。入浴手形を購入し、
早速入浴。団子3兄弟は、珍しい光景に大興奮でした。
湯上りに、豆乳入りソフトクリーム。長男は団子。
次の温泉は、三男のリクエストで三愛高原ホテルの大パノラマ露天風呂へ。

貸切状態で、泳ぐは飛び込むは叫ぶは・・・放牧されている牛を見て、 これまた大興奮。
ドライブインで、お菓子のつまみ食いで結構おなかを満たし、朝食の残りで お昼を済ませました。

夕方は、小国の道の駅でPキャンプ。アトムで馬刺しツーアーに出かけていた
近所のS家族と合流し、カップラーメンと馬刺しで乾杯。
小国の焼酎も美味しかったですよ。

阿蘇大観峰 阿蘇ファームランド 七城メロンドーム

2日目は7時に起床、朝食抜きで阿蘇大観峰へ。(写真)
昨日とは打って変わって快晴。阿蘇の山並みを一望でき、感動しました。
9時半、阿蘇ファームランドへ到着。
ここでも、お菓子の試食で朝食を済ませ?元気村で子供と遊ぶ。

お昼は少し早目に、バイキング。どれも美味しくいただきましたが、人が
多いので落ち着いて食べることはできませんでしたけどね。
午後は再び元気村へ。アスレチックで遊ぶ3兄弟、そろそろ帰るか、と 言っても聞こえない様子。(写真)

日没まで遊び、夕食も軽く済ませて7時過ぎに出発。57号線を熊本方面に
向かいましたが、大渋滞。菊池市の道の駅旭志でPキャンプ。夜中、隣りに
大型車が駐車しエンジンかけたまま。排気ガスで睡眠どころではない。
たまらず移動し、なんとか寝ることができました。

3日目、8時半、道の駅の方に「キャンプは困ります」と注意を受け、頭を下げながら出発。
近くの七城メロンドームへ9時到着。(写真)朝食は、道の駅内にあるパン屋で
好きなパンを1つ。試食のメロンがとても美味しかったと、妻。

お土産にメロンを買って、帰路につきました。

来月は、山登りに出かけたいと思います。

おわり
************************************

キャンピングカーで温泉なんて最高ですね!