「大分県久住山 登山編」
18日(金)夕方、子供達が学校から帰宅し急いで宿題と食事、風呂を済ませ20時に出発!
R190からR2を経由して関門トンネル、R10から日田市に向けて
R212を走りR210九重町、四季彩ロードを抜けて長者原駐車場に
到着したのは19日午前1時半を回っていました。

19日(土)8時起床。
朝食はパン。長者原登山口発の路線バスに乗って、牧ノ戸峠へ。
牧ノ戸峠は気温2度。かなり寒い。コンクリートの急な歩道を登り、久住山へ向けて出発。

牧ノ戸峠

登山道はぬかるんでいて、靴もズボンも泥だらけ。日陰をよく見ると、
2〜5センチほどの霜柱があちこちに。
さっそく団子3兄弟は手に取っては眺め、潰しては手に取って・・・
泥にまみれた霜柱で遊んでいました。

一番元気のいい二男。兄弟を置き去りに、一人でどんどん先へ。

6歳で幼稚園の三男は、なんとか二男について行っていましたが、
登山靴が足に合わないようで、痛みを訴え。
久住山頂は諦め、久住別れの非難小屋とトイレで休憩し下山することに。

登山中の二男

牧ノ戸に到着したのは15時半過ぎ。4時間半の登山は天気に恵まれ気持ち良かったですね。
寒いのとお腹をすかせていたのとで、すぐお店へ入りうどんとそばを注文。
温かい汁が美味しかった。

再びバスに乗って長者原登山口へ。今夜も長者原でPキャンプ。
目の前の長者原温泉に行くと、17時半で店を閉めるので早く入浴を、と
せかされ温泉へ。その代わり、子供の入浴料を無料にしてくれました。

夕食は、簡単にカップ麺。三股山と硫黄山を眺めながらのビールは格別でした。
子供達は、夕食後ビデオ鑑賞。天空の城ラピュタを真剣に見る。

夕食後トレーラー中

知的障害をもつ長男は、体力的にかなり疲労があるようで、午後7時を
回ってアクビの連発。三男も眠気を抑えきれない様子。
妻と長男、三男は8時に就寝。

元気な二男と私は、RVワゴンへ移動し引き続きビデオ鑑賞。今度は
スタローン主演のオーバー・ザ・トップ。アームレスリングで闘う姿に感動していたようです。
そのままRVワゴンで2人は就寝。

長者原の朝三男 山国なかま温泉

20日(日)8時起床。二男はTVで怪傑ゾロリ。
ご飯と納豆、味噌汁で朝食をすませ、落ち葉拾いをして帰路につく。

往路をそのまま帰り、道の駅山国で昼食。
団子汁350円と鳥のから揚げを食べ、となりのなかま温泉へ。

350円と子供150円。浴槽は小さいけど単純温泉でヌルヌル。
とても気持ち良かったです。

山国を出たのは午後2時半、10号線は思ったほど混雑はなく
小倉東I.Cから高速道路に乗って帰宅したのは午後6時前でした。
団子達はよく歩きました。感心、感心。

いよいよ冬の到来です。
次回はスキーレポートになりそうです。

おわり
************************************
キャンプレポートありがとうございます。
この時期の登山は紅葉が綺麗そうですね。
それにしても気温2度の中でがんばった団子3兄弟。 たくましいですね!!

また次のスキーレポートも楽しみにしています。