寺尾様(鹿児島県)レポート(2000年7月)

所有車両:エクセルタイプB


キャンプレポート

ジメジメした梅雨も終わりとなりました。
鹿児島の梅雨はいつもながら前半あまり降らず
後半これでもかという位降るのですが、
今年の梅雨はあっけなく終わってしまいました。
いよいよキャンプの時期が到来です!!

今日から大分のキャンプ場に出かける予定でしたが、
一番下の子供の微熱が続き、かれこれ1週間。
ぐずる子供を連れて行くこともできず、大分行きは残念ながらキャンセルしました。
かといって今回を逃すと今月はキャンプ場に行けそうにありません。
残念ながらお母さんと一番下の子供に留守番をお願いし、
近場のキャンプ場にいくことにしました。
出かけた先は我が家から約40分で到着する霧島国民保養地オートキャンプ場です。
天気予報では曇り空だったのですが、とても気持ちの良い天気になりました。
久しぶりのキャンプということで子供たちは綱引きロープで遊んだり
自転車に乗ったりと大騒ぎ。
お父さんはその間椅子に座ってボーっとしています。
昼からビールをのんで気持ちよくなってしまいました。


今回は子供たちが食事当番
最近子供たちがお手伝いをしてくれるようになりました。
特に料理に興味があるようなので、今回は子供たちに料理を作ってもらうことにしました。
今夜のメニューは照り焼きハンバーグ、コーンクリームスパゲティ、チャーハンです。
袋を開ける係、麺を入れる係、ミンチを混ぜる係と一生懸命作っています。


自分たちで作った料理は」さすがにおいしいらしく満足そうに食べています。
  
夕食後はみんなでキャンプ場にある温泉に入りましたが
お客さんがまだ少なかったので露天風呂は子供たちのプールとなってしまいました。
風呂上り後にはよく冷えたジュースとビールで乾杯。
家に残してきたお母さんと下の子供も元気ということで
夕暮れはオセロをしたり、お菓子を食べたりと
のんびりとすごすことができました。


  
翌日の朝食は子供たちの手作りによるホットドックです。
ケチャップの塗り方など個性がありますがなかなかおいしそうなのができました。
今回はお母さんたちが参加していないので、できるだけ子供たちで準備をする
キャンプにしてみました。
今まではまだ無理無理と思ってさせていないことが多かったのですが
結構なんでも無難にこなせることがわかりました。
今後はできるだけいろいろなことのお手伝いをさせてやろうと思います。
また。今回はタープも立てずにトレーラーだけですごしてみました。
そのため設置も簡単に終わり、また撤収も簡単でした。
ほかのキャンパーが汗をかきかき一生懸命に設営や片付けをしているのを見ながら
優雅にいすに座ってのんびりしているのもなかなか良いものです。
ちょっと優越感。ヘッヘッ!!


終わり